2017年09月23日

抽斗のツマミ製作

サイドテープルの抽斗用ツマミを製作することにした。デザインはシェーカ独特のツマミ形状となるので2種類の図面を描いてテンプレートを作成した。今日は同一用材のイエローポプラ材から丸棒を作り2種類各2個、都合4個の材料作りをした。あとは月曜日以降が楽しみである。

IMGP0034 (3).jpg

IMGP0036 (2).jpg
posted by かねとく at 23:46| Comment(0) | 作品

2017年09月22日

サイドテーブル組み立て完了

本日、天板のブレッドボードエンド取り付けと、引き出しの組み立て取り付け及び調整を終え、サイドテーブルの組み立てを完了した。あとは、抽斗のつまみとオイル仕上げを残している。余裕があれば、つまみは同種木で旋盤加工してみたい。

今回採用した抽斗の吊り桟方式は予想通り滑らかな動きとなり、今後の家具作品の製作に広く採用してくつもりである。


IMGP0026 (3).jpg

IMGP0030 (5).jpg

IMGP0031 (1).jpg
posted by かねとく at 22:05| Comment(0) | 作品

2017年09月21日

サイドテーブルの天板、抽斗製作

天板はブレッドボードエンド(端ばめ)の構造であるが今回はテーブルそーで作ることにした。天板と端ばめ材が反ていなければルータテーブルより早く便利であり感激した。今後さらに応用を考えたと思った。
IMGP0019 (1).jpg

天板の接着乾燥待時間に、抽斗の製作を始めた。あとは接着組み立てで完了である。抽斗は、簡単な構造の吊桟方式にした。
IMGP0022 (4).jpg

IMGP0025 (3).jpg
posted by かねとく at 23:14| Comment(0) | 作品